こんばんはsummerです。

本日はOoshitaさんのお宅、ALIVIOにお邪魔させて頂きました。
Ooshitaさんお邪魔させてもらいありがとうございます!

小まめに丁寧に更新されるブログをみていたため今回の見学会を本当に楽しみにしていました。

それでは僕が今日お邪魔させて頂き感じたことをいくつか書かせてもらいますね(^O^)表現が下手な所が多々ありますがご了承ください。

まず、
①立地。Ooshitaさんが吟味して選んだ土地P6(スーパーの略名)の近さに驚きました。
いやそこまで近いんかい!って言うほどw
あの大きさのスーパーのが近くにあればまず困ることはありませんね!買い物も車で行くとなると逆に大変ですごく便利な所で羨ましいです。
また、近くを流れる川。河川敷には広場があり子供と遊んだりまったり散歩したり釣りをしてる人がいたり。春には桜が綺麗だったり。そんな場所へ気軽に行けるこれもすごく羨ましいなと思いました。これからの生活を豊かに出来るとてもいい場所です。

②2つの玄関
P6の駐車場に車を停めて、車から降りると森住建の方が出迎えて下さいました。大きく開いたガレージ。そして、家族玄関直通の扉。
ガレージの中で少し立ち話をしてからお邪魔しましたが間違えて家族玄関用扉から入ろうとしてしまいましたw
ガレージから直ぐに家に入れる便利さを痛感しました。

改めて玄関からお邪魔する事に。
玄関ポーチは小洒落た料亭にでも入っていくような感覚になる造り。
玄関を開けて左手。
料亭の個室がありました。

と思ったら和室でした。

③和室
和室は間接照明にお洒落な床と畳が印象的でした。また床材は優しい風合いが出た凸凹加工の板。いや、表現が難しく伝えづらいですがインパクトのある床材ですので是非見て欲しいです。エアコン隠しの建具も部屋の風合いを損なわないのでとてもグッドでした!

④LDK
玄関からリビングに行く際に見られる中庭の植樹。黒の外壁やスタイリッシュな建物にとてもマッチしています。植樹のセンスもさすがOoshitaさんと言いたいです。
玄関ポーチ、和室、中庭。訪問される方に感動を与えようとする心が行き届いた空間だと感じました。

キッチン裏の壁。そこにはメッセージボードがありました。よく見ると壁はキッチンボードがグルッと壁を一周張られています。そしてマグネットシートタイプのホワイトボード(と言えば伝わるでしょうか?)がありました。
階段から降りて来た時、玄関側廊下からLDKに入って来た時にパッと目に付くところにメッセージボードがある。これもいいですね!

マグネットが貼れるキッチンボード。そのようなものがあるとは知らず我が家ではマグネットがくっつかないタイプとなっていました。
羨ましいです。今思えば、メッセージボードに『summer参上』とでも書かせて貰えば良かったなと後悔していますw

⑤ランドリースペース
後から追加した棚を見つけました。これはあの時ブログに書いてあった棚だな!とブログの記事を思い出しましたw

⑥二階
階段を上がると見たことのある絵が出迎えてくれました。
とても上手です。
うまいっすOoshitaさん。
いやOoshita画伯。画伯Ooshita・・・

階段を上がって右手に納戸左手にバルコニー。
外からは見えないところにバルコニーがあり、階段上がって直ぐのところなので洗濯物を干すのにも苦労がなさそうですね。

⑦全体
住宅情報誌をみてALIVIOに出会ったというOoshitaさんの要求の品質。
立てる地域や向き、外観や配色。設計段階で作り込まれた桐山さんの思いがこもった狙いの品質
森住建さんや関係業者さん、そしてOoshitaさんで作り上げたALIVIOの出来栄えの品質

Ooshitaさんのブログを見ればよーーくわかりますが、3つの品質が揃った大変素敵なお家でした。

今回の見学会では、待ちに待っていたお宅を見ることができたこと。ブログで度々名前が上がっている桐山さんにお会いできた事。チャラいと噂の森田さんを見れた事。(いじる事が出来なかった事に後悔)
良い経験になりました。ありがとうございます。

また、先週僕の友人が見に行かせてもらったそうですが『ドンピシャや』と三重県訛りで大絶賛していたそうです。

あと、家を隅々まで見させてもらい気づいた事がありました。僕からOoshitaさんにお伝えしたい事として、営業の高田さんに伝言をお願いしましたので何らかの手段で一度問い合わせてみて下さい。『ランドリールーム内の件』と言えば分かるかと思います。

ちなみに大した事ではありません。すでに気付かれている事かもしれませんが。一応念のためです。

長くなってしまいましたがこちらのブログを読んでいてどこで家を建てるか迷っている方々、足を運ぶ価値は存分にありますので是非見に行って下さい。
しばらくの間は内覧させてもらえますよ(^O^)それではおやすみなさい