こんばんわsummerです。

まず仕事の話ですが二週間先までの予定で2度も四国に行く事になっていまして。ここ一ヶ月半で4度も四国に行く事になりそうです。
とりあえずうどんでも食べてきますw

さて、今回はカーテン選びについてのお話をさせてもらいます。

上棟が終わり、屋根や外壁工事など着々と家も出来てきていました。
ここの所仕事も忙しく、マイホームについてやる事と言えば進んでいく工事の状態を観察する事のみ。
気づけば完成まであと一ヶ月半程。
『あれ?
まだまだやらなきゃいけない事がたくさんあるはずだぞ?』
という事で残件整理。
・カーテン選び
・外構打ち合わせ
・ネット回線選び
・引っ越し準備
・アパートの退去手続き準備
・家具家電、新生活で必要なものを用意
まだ他にもやらなきゃいけない事沢山だと思いますが落ち着くにはまだ早いと気づきました。

という事で急きょカーテン屋さんに予約の電話を営業高田さんにしてもらい翌日の日曜日にお邪魔してきました。

事前に間取りなどの情報から一案を貰っていたのでそんなに悩まないかな?と思っていました。
しかし、カーテンのイメージを殆どしていなかった為に種類や柄や色すべてにおいて悩んでしまったのです。

元々決めていたイメージはありましたが
シンプル
無難な色
の、2つだけです。

これでは迷うわけです。

結局カーテン屋さんで選んでいても無難すぎる色の物を見ては
『もー少し色があった方がいいんじゃない?』となり
色の付いたものを見れば
『家の床や壁にあうんかなー?』
となりました。

一階のカーテン、ブラインド、ロールカーテンは色を合わるつもりなのでその日は無難な物、色の付いた物の2パターンを選んで見積もりをもらう事に決まりました。

後日、何が正解かわからず誰か知識のある人に相談したいと思いそこで森住建さんに相談する事に。

我が家用に営業、設計、現場のそれぞれスタッフさんが集まったLINEグループを作って貰ってあり僕の悩みをLINEに投下しました。

結果返ってきた内容を読むと、的を得た的確な答え、そしてアドバイスをいただく事ができました。
面白可笑しな日比野の姉貴と鷲見の姉さんのやり取りもありとりあえず相談して正解でした!

という訳でこれからカーテン選びをされる方の為にアドバイスをさせてもらいます。

○部屋のイメージを頭に叩き込む
○好きな色、使いたい色、合いそうな色を考える
○色んな写真を見てイメージする
○可能なら床材や壁のサンプルを持参する
○可能なら担当者に同席してもらう
○早めにカーテン屋さんに行く

その他部屋のイメージ画像を印刷してもらえればスムーズにカーテン選びが進むと思いますよ(^ω^)