ひさしブログです。summerです。

またブログサボってました。

この一ヶ月、サボっている間に色々な事がありました。

まずは娘のloveの成長です。
10秒程立てたと喜んでいましたが、一歩二歩歩けるようになって感激!!!
していましたが数える必要も無いくらいになりました。歩くコツを掴んで両手を上げてバランスを取りながら笑顔で突進して来るのです。
あ!あ!あーー!
可愛すぎます。

そして、僕summerですが、最近受けた検定の結果が分かりました。

実技、筆記ともに合格でした。
仕事の忙しい時期に受けた検定だったので毎日の勉強も大変でしたがなんとか合格して一安心です。次は去年実技だけ落ちた検定のリベンジです!

嫁lilyは、乳腺炎というママ特有の病気になり色々と大変でした。
健康な状態で家事育児をしてもらえることのありがたさを実感しました。

そしてsummer家では、本日上棟日を迎え無事上棟、そして上棟式を終える事ができました。
数日前から天気予報は雨。
前日になっても天気予報は雨。降水確率90パーセント
前夜の予報は夕方から90パーセント。
と、言うことで時間を少し早めて朝の儀を行う事が決まりました。
結果、朝の時間も夜の時間も雨のタイミングもバッチリでベテラン営業マン高田さんの感は凄いなと思いました。(高田さん推し完了w)

まず、朝の儀。
森住建さんから3名、大工さん9名に参加していただきました。
朝の儀では大工さんの紹介、社長挨拶、施主挨拶、一本柱の打ち込み、乾杯などを行いました。
まず驚いたのは、人生初の上棟式だったこともあり、こんなにもしっかりと式をして頂けたことに感激しました。
そして次に驚いたのは施主挨拶。
いや、聞いてないぞ?と、とりあえず不恰好な挨拶はさせていだだきましたが事前にしっかり聞いておくべきでした。

20160319004042.jpeg
1日でこんなに建つのにはびっくりしました。

そして夜の儀。
朝の儀が終わってから夜の儀でも施主挨拶が有るとしっかりと情報をゲットしていたため、仕事場からマイホームへ向かう車の中でしっかりと挨拶の内容の構成をたてていました。
よしこれで乗り切れるぞ!!と思っていたのですが到着して家の中に入り出迎えてくださった方の数にビックリ。朝よりも倍以上の人数になっているでは無いですか。。
夜の儀では森住建さんスタッフ(顔なじみの日比野さん、鷲見さんも夜は参加)大工さんの他に関係業者さんも出席してくださったのです。
式の中では各業者さんがお祝いの言葉と各々の仕事内容と使用する材料の説明を丁寧にしてくださりました。
こちら夜の儀でもしっかりと式をして頂き感激でした。

それにしても人数多すぎだろーと、上がり気味で挨拶が上手くいくかどうかの不安。
直前に高田さんから
『私の噛む回数を数える事が緊張を抑えるコツですよ』(朝、夜ともに司会をして下さいました)とアドバイスを頂いていました。が、逆に噛む回数を数えられるのかと思うと更に上がってしまい、言いたいことは言えましたがめっちゃ噛みましたw

帰ってからlilyに
『挨拶どうやった?』
って聞いてみると
『かみすぎ』
と言われましたが
『内容の事だって』
と言うと無難に挨拶は出来ていたとの評価でした。

仕様決めが終わってから以前ほど森住建さんにお邪魔する回数が減りsummer家を担当してくださっている方に今日久しぶりに会いましたが、式の最中に居てくれておかけで、少し安心感も感じながら上棟式を終える事ができました。
式が終わってからは特に久しぶりにお会いする日比野さんとも話せたり、
建物を見たり、
写真を撮ったり、
こけそうになる高田さんを見て失笑したり、
信田さんに仕様追加のワガママを聞いてもらったり、
高田さんをいじる日比野の姉さん、鷲見さんと少し懐かしい光景を見たり、
と既にこの場所から離れたく無いと思える空間が出来上がっていました。

森住建さんに決めて良かったなと思えた1日でもありました。

また、家を建てる打ち合わせや行事の中で初めて社長さんと同席した日でも有りましたが、ガッチリした体格そして良い声で一目惚れしそうになりましたw

と、言うことで上棟を終え完成に向けてこれからますますマイホームが楽しみになってきました。信田さん、関係者の皆様。
どうか安全第一でお仕事をしていただきますように、よろしくお願いいたします。