【OOSHITA’s BLOG】

この頃、私の頭の90パーセントは「岐阜市内100坪の土地」が支配していました。

でも、残り10パーセントはまだ探っていました。
あの「ホームセンターそば」に家を建てる方法を、です。

前々回の記事で書いたとおり、保育園の待機児童のリスクを理由に、私たちはこの土地の購入を断念していました。
しかし、やはりこの地区の爽やかな街並みと、同年代の子供の多い環境は、簡単には諦めきれない!
それが私の本音でした。

加えて、「岐阜市100坪」のほうでネックとなっている問題の一つ「水害対策」が、このホームセンターのほうではほぼ心配ないというメリットがあります。
小高い丘の上にあるおかげで、この近辺としては珍しく、水害の被害を受けにくいエリアなのです。

20160129214418.jpg
【djandyw.com】

だから、「岐阜市100坪」の水害対策について考えれば考えるほど、
「ホームセンターの方なら、こんな心配しなくて良かったのになぁ…」
と思ってしまうのです。

そんなこと言ったって、ホームセンターそばの土地はA市内だったんだろ?
保育園の問題で、A市はNGなんだろ?
ダメだと決めた土地をいつまでもグジグジと考えてても、無駄無駄無駄無駄ァ!

と、思った方。
我が家の土地事情をしっかりと把握していただいてますね。ありがとうございます。

でも、

本当に欲しいものならば、最後まで希望を捨てず追い求め続けることも必要!
それが我々スラムダンク世代の安西ismです。

20160129215042.jpg

私には考えがありました。
とても単純な考えです。

確かに、A市の土地は私たちの条件に合いません。
そして、ホームセンターそばの80坪の土地は、残念ながらギリギリでA市内でした。

ギリギリで。

20160124220046.jpg

ならば、市境線を跨いだB市側の土地を見つければいい!
だってB市側も、街の雰囲気は変わらず素敵なんですから。
小高い地形も変わりません。
それなら、ここで売地が見つかれば、それがベストじゃないか!

というわけで、「岐阜市100坪」の情報収集を進める一方で、私は「ホームセンターそばでB市に属する売地」も探したのです。

最初は見つからず、無理かと思いました。

しかし!!

毎日しつこく探し続けるうちに、ついに発見っ…!!

20160129214538.jpg

ざわっ…

鼓動が早くなりました。

西向きの、やや細長い長方形の土地。
接する道路も充分な幅。
土地の広さも程よいです。
そして、今度は何度も確認しました。間違いなくB市内です!

いい土地だけに、値段は「岐阜市100坪」とほぼ同額。
つまり予算から300万円オーバーと、高価な設定でした。
これはなんとかする必要があります。

でも、値段以外は非常に理想に近いこの土地!
これを諦めたら、安西先生に「あ?」と言われてしまいます。
「岐阜市100坪」1択になりかけていた土地選びが、これで再び2択になりました。

こうして、土地選びは最終局面へ。

そんな中、私たちは二度目の森住建訪問の日を迎えました。