こんにちはsunnyです。
久々の更新です~
年子の子育ては大変だと聞いてましたが、
年子だろうと、2歳差、3歳差だろうと、子供が1人増えればやっぱり大変なんだろうと思う今日この頃です。

今日はキッチンのコンロ編
少し過去をさかのぼりますのでうろ覚えですけど

決める時にIHにするかガスにするか悩んでました。
sunny家はどっちでも良いような…と決めかねてたんです。

ガスは…

昔から使ってる
(おばあちゃんも使いやすい←将来、夫が単身赴任になるのできっと来てくれる機会も増えるので)
引っ越すと都市ガスになる
(ご存知かと思いますが、プロパンガスは高いからプロパンならIHのつもりでした)

IHは…
掃除が楽

両方ともに言える事は
熱くなるので火傷には注意すること
火の出るガスは目視で分かりやすいとよく説明を見たり聞いたりしましたが、結局子供達のこと考えると使った後の熱い状態の時が気になりました。
もちろん、こちらが気をつけて見ていなければいけないのですが…
結果的には両方とも熱いのですよ。
なので、冷めるまでは注意が必要と言うことだなぁと。

ガスにした決め手は
災害時にオール電気にするとやっぱり不安

火力の問題
ガスだと3コンロ強火も可能だけど、IHだと電圧?電力?の関係で1つは強火が可能だけど、他2つは中火に自動的に下がると言う説明だったはず。
グリルもガスなら今まで通りだけど、IHだとやっぱり不安

手持ちの鍋問題
 IHだと3コンロの内1つだけ今までの鍋類が使用可で他2つは専用に買い換え。
またIH専用の鍋は結構重いものが多いらしく、これは接地面を重さで安定させるためみたです。
ちゃんと鍋が乗ってないと電気が流れず熱くならないですもんね。

子供が起きてしまったので
本日はここまでで…

ではまた~