こんばんはsunnyです

最近はお昼寝をしないぐらい体力がついた娘が夜ポテッと寝て、弟もそれにならって寝てくれるので、夜少し自分の時間ができて嬉しいです。子供が小さいと寝るのも波があるのでこの時間は長くは続かないでしょうけど(笑)

本日は本契約でした。
間取りや家の中の事を全部決めて、契約書を大角さんが一通り読み上げてくれます。
なんだか不思議な感じです。
まだこれから家が建つのに、もうなんかやりきった感じがあります。地鎮祭まで少し時間があるので、週末はたくさん子供達と遊んであげたいなと思ってます。

さて本日の本題。。。
魔法の1㎝

これはsunny家の造作家具の話しです
我が家はI型キッチン(対面キッチン)なのですが、後ろのカップボード(吊り棚とか炊飯器や電子レンジを置く収納)を1部造作してもらうことにしました

造作してもらうのは吊り棚です。
私の身長が153cmで、まぁ高い低いでいえば低い方です。今のマンションの吊り棚は活用されていません。物が無造作に突っ込まれてます。なので、レンジ台は欲しいけど吊り棚は自分の身長に合わせた高さと大きさに作ってもらうことにしました。

ざっくり言うと冷蔵庫の一番上と吊り棚の一番上が揃う感じ(181cm)で、そこから下に46cm(棚40巻板6cm)で二段の棚ができます。ちなみに巻板は照明を隠すための板だそうです。

この高さの目安はsunny家のマンションで今あるカップボードの高さを測り決めました。
吊り棚の一番下は床から135cm、ちょうど私の目線です。そこから手を伸ばすと170cmぐらいが物を取り出すのに理想の高さなのですが、上手に収納BOXを使ってやろう!ってなり冷蔵庫の高さぐらいの181cmに落ち着きました。

この数日前の打ち合わせ中に高さについて設計の田中さん、コーディネーターの菊岡さん、大角さんと打ち合わせ会場である本荘の吊り棚を参考に見てたら、私の目線にあると圧迫感が凄くない?と思ったのがあります。

この時はレンジ台の高さが100cmぐらいあってそこから高さを確保しなければならなかったので、折角造作してもらうのにあんまり意味ないなと…

また打ち合わせ会場は開放的に作ってあるので、その日に決めた高さを帰ってから改めてマンションのキッチンと照らし合わせたら、レンジ台がマンションは85cmだから、それに合わせれば良いのでは?と、後日大角さんにマンションに来てもらってメジャー片手にアレコレ測ったと言うわけです。
レンジ台の収納は四段から三段に変更(収納は少なくなりますが、パントリーができるので問題なしとしました)し、無事に理想のキッチンになったなと

しかし、問題は吊り棚とレンジ台の間で発生しました。この間を49cmにするか50cmにするかで相当悩んで悩んで……1cmがなかなか決められない!

なので、私の身長に合わせたけど、1cm高さに余裕があればレンジなど買い換えた時も高さ気にしなくてすむかな?とあと圧迫感も……

50cmに決めました。

「魔法の1cm、皆様よく悩まれます」
と大角さんから言われました。

「魔法の1cm」

なんだか素敵な響きだなと思ったのを覚えてます。
この判断が良かったかはお家が完成してみないとわからないのでドキドキですね。

しかし、打ち合わせがあった日の夜は復習も兼ねて今住んでるとこではどうなの?とメジャー片手にやって良かったと思いました。イメージと正確な寸法は違うなと改めて実感しました。

お風呂も5cmずつ広くなっているけど、どう感じるのか…楽しみです!

本日はここまでです~
それではおやすみなさい