広い軒のカバードポーチを作ったことにより

計算外だったこともあります。

LDKは南向きで日当たり抜群なので、フルオープンの窓があれば部屋の明るさは充分だと思っていました。

がしかし軒を舐めてました!

直射日光が入らないため快適ですが

思っていたよりは部屋が暗い(´ω`)

明るさは足りていると思っていたため

デスク側の窓はこのサイズにしましたが

もっと大きい物にすれば良かったと思っています。

間取り的に東西に窓がないのもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

西側のこの壁にインナー窓をつければ

玄関の窓からの光で明るくするのもありだったかも(笑)

家は3回建てると理想的いい家になると言いますがそうかもしれませんね(笑)

あっ今の状態でも充分気に入ってますから、欲を言えばの話ですよ(^^)

設計って難しいですね(笑)