今回は照明の紹介です!

まずはこれ

旧チェコスロバキア製

1950〜60年代のライトです(笑)

そして、デカイです!12㎏あります(笑)

めちゃくちゃ古いんでサビや凹みやキズがありますが、それがまたいい味を出してくれます(^ ^)

でもビンテージが苦手な人にとってはボロいライトですね(笑)

因みに各務原イオンのniko andに同じのが付いてます(笑)

最近は工業系のインダストリアルランプは色んなメーカーから出てますが、実際に昔使われた本物は存在感と雰囲気が抜群です( ´∀`)

次はこちら!

これはアメリカLEVITON社製のビンテージパーツを使って日本で作られたライトです!

フル真鍮の無塗装なので経年劣化も楽しめます(^^)

磨けばピカピカになりますし、楽しみ方は人それぞれですね!

あとはアメリカビンテージのミッドセンチュリーなペンダントライトをパントリーとウォークインに付けたい(笑)

こんな感じのやつ

ガラスのカットによって天井に模様が映るのもたまらん(笑)

以上個人的な趣味なお話しでした(笑)