こんにちはsunnyです
只今、主人の実家に向けて帰り中です
冬場は安全のため日中移動になるので渋滞にどうしてもハマるのが苦痛ですが、夜走って凍結してたりすると怖いので仕方ないです。

今回はつけとけば良かったもの
【コンセント】
です

sunny家は友人からのアドバイスで
コンセントはこれでもか!ってくらい付けたんです。

スイッチと言うスイッチを
【開けたらコンセント】にして
掃除機をかけるのにコンセントを屈まずに挿せるので楽だなぁ~と思ってたんです。

ところが、新居になったらコードレスの掃除機欲しいな!とここ1ヶ月前ぐらいで思いはじめ、下見に何回か行くと…

コードレスって充電するから
壁に立て掛けたまま本体ごと充電する
これは付属の立て掛けホルダーを壁にネジでつけると倒れないのね~

ってえ?
掃除機出しっぱなし?

店員さん曰く、
「最近は収納の中にコードレス掃除機用にコンセントのあるお宅も多いんですよー」

って本当に⁉

……私は自分の実家がバブリーな建物で
それ故の不便さを勉強してたつもりでした。

吹き抜けの効率の悪さや
(今は一概にそうでもないのかもしれないですけど、実家は断熱材入ってないですし、冬場は特に寒い)

作り付け家具のテレビのスペース
(今はかなり薄くなり、時代とともに変化するかもしれないと、テレビボードはあえて持ち込み)

作り付けのエアコン(しかも床おき)
(鉄筋コンクリートのせいか、エアコンの室外機との穴を壁に開けることができず、今だに水冷式なクーラーで夏冬は電源盤がありそこで切り替える、しかも壊れたらもう部品がないからどうするんだろう?)

など、実家を悪く言うのも微妙ですけど、
時代とともに変化するからある程度柔軟に対応しとかないと!と思っていたのに

収納の中のコンセントまで
頭がまわらなかったぁ~

ダイ○ンの店員さんは
「インテリアとして壁にそのまま充電して出されてるお宅もありますよ♪」
と素敵な笑顔で言われましたが
うちのインテリアとしてはNGだなぁ
しかも、子供におもちゃにされて壊される(苦笑)

そんなことがあったので、
今間取りでコンセント悩まれてる方
どういったコンセントがいるのか
将来的に必要なのか
よくよくご検討して下さいね~

では本日はこのへんで…
良いお年を~