今日は、現在進行形の話を・・・

週末は、「台風の影響で上棟出来なかったらどうしよう」とか、「台風の影響で木材濡れたりしないかなぁ」等心配事がありましたが、木材はブルーシートでしっかり養生してくださったり、8月27日が晴れるように、現場監督のF田さんのお嬢さんが「魔力のあるてるてる坊主(お嬢さんの作るてるてる坊主は今まで100%晴れだそうです!)」を作ってくれました。

そして、27日は見事に 🌞🌞快晴🌞🌞

昨日は、綺麗な青空の下で上棟となりました!

 

朝7時30分から上棟式。

我が家は、9人の大工さんと、レッカーさん1人の計10人が作業をしてくださいました。

朝イチの段階で、1階の柱が次々と建っていき、空いてるスペースに木材がどんどん運ばれ、レッカーさんが次々と指定された場所へ木材を降ろしていきます。操縦振りも素晴らしい!

 

大工さんたちは、トントンと手際よく打ち込んでいったり、高い場所でも木材の上をひょいひょい歩いたりと、手馴れた様子で、てきぱきと仕事をされていました。

強い日差しが照りつけて暑い中、素晴らしいチームワークで、お昼頃までには2階の柱まで完成していました。

「お昼頃でここまで出来てるのなら、終了予定(17時)より早く終わるのではないですか?」っと現場監督のF田さんに聞いたら、「ここからが思っているよりも時間がかかって大変なんですよ」っと言われました。

 

その言葉通り、15時ぐらいには屋根を構成する野地板まで覆っていましたが、まだまだ作業が終わるまでにはかかりそうです。

雨の進入を防ぐルーフィング(防水シート)が貼り終わり、大工さんたちが帰られたのが18時ぐらいでした。

1日間近で我が家が上棟されていく様子を見ることが出来、とても感慨深い1日となりました。

皆様、暑い中お疲れ様でした。&ありがとうございました。