リフォーム部門のT崎さんから、新築部門営業のM田さんへバトンタッチ。

お二人で我が家の実家に来て下さったのが8月の下旬頃でした。

 

M田さんから「家づくりノート」(たぶんこんな名前だった気が・・・。)を貰ったのが、9月の中旬頃。

「家族構成や、どんな間取りにしたいか記入してください。イメージの写真があったらじゃんじゃん貼って下さい」と言われました。

「リフォームの時にも書いたけど、新築でも書くのね😵💦」っと思いながら、本やネット、HMから取り寄せた資料とにらめっこしながら埋めしていきました。

 

先ずは、新築に住む家族構成です。

我が家は、主人、私、息子(3歳)、祖母(87歳)です。

父母と同居ではなく、87歳の祖母が同居です。

なので、祖母の意見も聞かなくてはなりません。

 

祖母の希望

1.2間続きの和室。

2.自室は和室がいい。(自分が死んだ時に、畳の上がいいそうです)

3.自分も料理したい&洗濯したい。(ボケ防止のため)

4.自室からトイレが近いといい。

 

1は、我が家は昔ながらの家。法事の時に10人以上は集まるので、広い和室が必要なのです。

2は、本当は仏間のみを和室にし、祖母の部屋は洋室にしようと思っていたのですが、(将来介護が必要になったときに、畳だと汚したりすると大変だと思い、フローリングが良かった)祖母が和室が良いと言うので、和室にすることに。

3は、自分で動けるうちは、自分でやるがモットーの祖母なのでやりたい気持ちは分かるが、料理や洗濯は私に任せて欲しいのが本音である・・・。

祖母と同居したときに上手くいくか心配なところであります。

4は、叶えられる希望なのでOK。

 

私の希望。

1.家事動線をラクに。

2.バリアフリー

3.ファミリー玄関が欲しい(来客用と家族用を分けたい)

4.階段は廊下(リビング階段はイヤ)

5.LDKはLとDKで分けたい。(臭いがリビングにいかないようにしたい)

6.ダイニングテーブルは横並びにしたい。

7.ピアノ(アップライトピアノ)が置ける部屋が欲しい。

8.パソコンコーナー&スタディコーナーが欲しい。

9.室内で洗濯物を干せる場所が欲しい。

10.洗濯→干す→取り込む→畳む→しまうの同線を楽にしたい。

11.1階にファミリークローゼットが欲しい

12.洗濯機の横につけ置き用のスロップシンクが欲しい。

13.洗面所と脱衣所は別にしたい。

14.お風呂は1.25坪希望

15.2階にトイレが欲しい

16.2階に洗面所が欲しい

17.バルコニーが欲しい

18.子供部屋は2部屋。

19.子供部屋はあまり居心地が良すぎないようにして欲しい。

(2階にこもりきりにならないようにしたい)

20.主寝室と子供部屋を1つの空間にし、将来子供部屋が必要なころに、主寝室と子供部屋を仕切る。

21.祖母、母が家相を気にするので、鬼門、裏鬼門に水周りや玄関が来ないようにして欲しい。

22.シンプル、ナチュラルテイストが好み

 

祖母の希望と、私の希望を書き、M田さんに「家づくりノート」を渡しました。

 

M田さんには、「図面を書くのに1ヶ月ぐらいはお時間いただきます。」と言われましたが、「私達はそんなに急いでいないので大丈夫ですよー」と話し、次回の打ち合わせ日時を決め、間取りのプランが出来るのを待つことに。

 

この希望が果たしてどこまで叶っているか、とても楽しみに待つことになりました😆