ฅ^._.^ฅれももん✎২
☞夫の方です
.
.
今回はサッシの劣化についてです。

我が家で採用している樹脂サッシトリプルガラス

いずれは劣化します。

この劣化というのは決して樹脂が悪くなる

そういったものではありません。

もし、樹脂サッシは劣化しやすいから

アルミサッシの方が良いよ

と言われるようなことがあれば

劣化した樹脂サッシを見せて下さいなどと

質問をすればたぶんですが

あやふやな回答が返ってくるかと思います。

実際は樹脂サッシ自体の劣化よりも早く

パッキンなどの気密性能の劣化の方が早いです。

また、引き違い窓などは他の滑り出し窓などと

比べると気密の劣化が早く来てしまう

恐れがあるので採用される方は

パッキンの交換が簡単に出来るかどうか

メーカーさんに問い合わせしてみたら

良いかと思います。

気密性能が劣化すると隙間風が入ってきたり、
ガラスの中にカビが生える、雨漏りなど

いろいろな不具合が出てくると思います。

このような状態になるのは

5年や10年先ではありませんが

20年、30年とすればこのような状態に

なるかと思います。

つまりサッシ自体はそれ以上の

耐久性はあるがそれより先に

気密性能が劣化しガラス、パッキン交換をするか

サッシ自体の交換をするかとなります。

これはペアガラスもトリプルガラスも同じです。

つまり今から家を建てる人は

ほぼ100%サッシの気密はいずれ

劣化するということです。

そのためにも30年先にサッシの交換という

選択肢があってもいいかと思います。

我が家は30年前後に大規模なリフォームが

必要だと思っています。

屋根、外壁、雨樋、サッシ等です。

これらのリフォームは同時期に行うことが

作業の面でもいいかと思いますし、

家の寿命を延ばすことになります。

10年、20年住むだけならばこのようなことは

考えなくていいかと思いますが、

きっとほとんどの方が30年以上はその家に

住まわれる方ばかりだと思います。

長く住むためにリフォームや修繕する必要性を

認識していただけたらと思います。