こんばんは〜。HARUKITIです。
先日、無事棟上げを迎えることができました♪♪

棟上げ前日・・・

ずっと続いていた秋晴れが急に変わり
一日中雨。
次の日は晴れる予報ではありましたが、
本当に晴れるのか心配な天気でした。

晴れ男の息子を信じ、
同じく晴れ男の現場監督、小森さんに力を貸してもらい、
フェルトでしっかりしたてるてる坊主を作って
万全の体制で迎えた当日。

なんとか森島さんに勝利です!!

6時頃に起きるとまだ雲は分厚く、
地面は濡れていましたが、
7時半前には雲も切れ始め、
日差しがさすほどにまで天気も回復。

しっかりとブルーシートで雨対策をしてくださっていたので、
資材もほとんど濡れることなくこの日を迎えられました。

ブルーシートすごいですよ!!
本当にしっかり雨対策をしてくださるので、
びっくりするくらい!!

棟上げは日柄がいい日がいいのですが、
なかなかそういう訳にはいかないんです・・・
この日は日柄があまり良くなかったので、
一本柱は別日に立てました。

HARUKITI 家は旦那の休みに合わせて上棟日を決めたので、
棟上げした日はなんと・・・仏滅。

しかし!
一本柱を日柄の良い日に立てておく事で、
その日から棟上げが始まっているという意味になり、
日柄の良い日に棟上げを始められたことになるのだとか。

そのため、基礎の上に土台伏せをして、
その上に一本だけ柱が立っている状態で数日放置。
その間に雨が降ってしまいましたが、
土台伏せをした上にはしっかりブルーシートが敷いてあり、
一本柱には小森さんと森島さんが
ぐるぐる巻きにして防水シートをかけてくださっていました!!

置いてある資材もしっかりブルーシートが巻いてあります。

雨の日も安心!!!

こんなに万全に雨対策してくださる工務店は
そんなにないだろうと思うくらいです。

そして当日。

朝の7時20分くらいから上棟式朝の儀が行われました。
私たちを迎えて下さったのは、
今日の上棟に力を貸してくださる大工さん方とレッカーをしてくださる方々。

拍手で迎えられ、少し照れながらも用意してある席に着きました。
朝の儀は10分ほどでしたが、
大切な我が家を作ってくださる方々と
直接ご挨拶ができる機会はとても嬉しく感じました。
また、一人ひとりのお顔を拝見する事ができたので、より安心して任せる事ができるという良さもありました。

旦那の一言、そして乾杯、
棟上げの始まりです!!
ものの30分ほどで1階部分の柱が立ち、10時頃には2階部分まで到達していました。

20161116175534.jpg

すごく早い!!

大工さんの手際の良さと、連携プレーが見ものです!!

10時から外構の打ち合わせがあったので2階部分はあまり見れませんでしたが、打ち合わせが終わり、朝早かったので息子の事も考え、
少しアパートでゆっくりしてから
夜の儀に参加することにしました。

後半につづく。