こんばんは~。HARUKITI です。

上棟の日がもうそこまで迫っていますが・・・
森島さ〜ん!!
急に雨雲呼ばないでください。笑
秋晴れが続いていたから安心していたけれど、
少し心配になってきました。
息子の晴れ男パワーで頑張ってもらわねば!!
てるてる坊主も作って、信じてます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2×6の構造について気になっていたHARUKITI 家。

Tさんに直接どうなのか聞いてみる事に!

「ツーバイ(2×6)って、家を耐力壁でガチガチに固めるんですよね?」

「はい、そうです!独自の技法で、より強いツーバイができます!」

「年月を経る毎に歪みとか、劣化とかは大丈夫ですか?
新築時はいいけど、何十年と住むと歪みとかが出てきて・・・それで地震に耐えられなくなるなんて事はないですか?」

「ないです!!」

「!?」

「知り合いの設計士さんとかに聞いたんですけど・・・一度歪むと形を戻そうとする力は無いんですよね?
在来工法の方が安心な気がしてきたんですけど…」

「うちのツーバイは、釘の種類、打つ位置、打ち方など、全てに置いて決まっていて、釘と打つ場所、位置に色で分かりやすく表示してあります。
それを間違える事はありません。
検査も何度も行い、歪みが出ないようにしっかりと固定していくので、将来に置いて安心して住んでもらえます!!」

「地震が来ても歪まない?」

「耐震実験を重ね、年月が経った家で震度7の地震が来ても構造的にダメージがない事を証明する為の実験が今も行われています。全く問題ありません。」

「絶対に大丈夫ですか?」

「はい。安心してください。」

そんな感じのやりとり。
うろ覚えなので、正確なやり取りではありませんが、こんな感じで不安要素を伝え、全てにおいて自信満々に答えるTさん。

ここまで言われたら・・・
Tさんを信じることにしました。

「構造」の次は「性能」

I工務店の1番自信のある部分、性能について詳しく話を聞くことに。
そして、性能を実体験できる展示場に行く事になるのでした。

つづく