【OOSHITA’s BLOG】

水周りの話になったので、次はトイレの話を。

最近は1階と2階にトイレを作るご家庭が多いと思いますが、我が家は2階にはトイレを作りませんでした。

理由は、ざっくり言うと

①コストがかかる

②たぶんそんなに使わない

③使わなくても掃除しなくちゃいけない

④その分のスペースを別用途で使いたい

⑤子供が2階から降りてこなくなりそう

といったところ。

20161013212708.jpeg

もちろん、2つあれば便利だと思いますし、安心だとも思います。

寝室は2階なので、夜中にトイレを使う際は「2階にも作っとけば良かった!」と後悔するかも。

片方が故障してしまった時、もう一つあるというのは心強いでしょう。

家族の誰かがノロウィルスにでもかかれば、トイレが2つあることで感染リスクを下げられるかもしれませんし、病気になった本人も長くトイレにこもりたいですよね。

平常時でも、朝などはトイレの取り合いになることが予想できます。

…と、トイレを2つ作る家が多い理由はすごくよく理解できます。
間違いなく便利ですよね!

でもまぁ、
自分はトイレ1つの家で育ってきたし、それで不便を感じたことはあまりないし。
2階に無ければ無いで、済んでいくと思うんです。
嫁も同意見。

トイレ使おうとしたら先に親父が入っていて使えなかった、なんてことは子供の頃いくらでもありました。
兄のトイレが永遠に終わらないことに腹が立ったこともありました。

でも今考えれば、それも家族の存在を感じる貴重な機会だったような気がします。
高校生くらいになると、メシ以外ではトイレの時くらいしか自室から出ませんでしたからね。
もしあれで2階トイレがあったら、1階にいる親と顔を合わせて話すことなんてほとんど無かっただろうな、と。

住む人の考え方や体質によっては、真剣に「1人に1つ」くらいの勢いでトイレを必要とする方もみえるそうですが、幸い私たちは体質的にも「一家に1つ」で充分かなと思っています。

だからまぁ、2階トイレは無しで良いだろう。
もともと2階は狭いから、トイレ作るともっと狭くなるし、けっこうな金もかかるし…
なにより掃除が面倒。

そんなふうに考え、トイレは1つしか作りませんでした。

20161013212556.jpeg

その決断がどう転ぶか、まだ分かりません。
でも住み始めて1ヶ月、とりあえず今のところ不便はありません。

もっとも、今は夜も家族全員1階和室で寝ており、2階自体をほとんど使っていない状態。
1階だけで暮らしているようなものですから、2階トイレを欲しないのは当然ですね。

これから長く暮らしていく中では、「もう1個トイレがあれば…!」と思う場面も、間違いなく出てくると思います。
それがどれくらいの頻度で起こるのか?
どれくらい深刻な事態になるのか?
それによって、トイレ1つという私たちの選択が正しかったかどうかが分かります。

今の時点では、きっと1つで大丈夫だろうと楽観していますが、どうなることやら。