【OOSHITA’s BLOG】

HARUKITIさん、sunnyさんそれぞれのキッチン選びも、ついにゴールのようですね。

やはり女性ブロガーさん、キッチンに対する熱いこだわりがひしひしと伝わってきました。
これから家づくりを進める方々には特に、真に役に立つ情報だったんじゃないでしょうか?

私は色んな方の家づくりブログを読むのですが、全体的な傾向として、やはり男女で力点がかなり違うなぁと感じます。

男性は気密断熱などの住宅性能、営業マンとの相性、床材、外壁材、凝った照明。
設備で言うとガレージや暖炉、趣味の部屋など。
製品そのものの価値や性能を重視。
お金の節約よりも「いかにヨメにOKをもらうか」に腐心。

女性は家事動線、キッチン、洗面台など水回りの設備、ランドリースペース。
子どもに関すること、ペット対策、視線の謝絶、お金をかけないインテリアなどなど。
家の価値よりも使いやすさ、手入れのしやすさやアレンジのしやすさを重視。

…という気がします。
もちろん私の主観ですが、これが当たってるとするならば、

家づくりは女性主体で進めるべきですね(笑)

20160811073307.jpg

キッチンに関連して言うと、
ウチはALIVIOのモデルハウスとして、キッチンは最初からTJMデザインのGRAFTEKTでした。
そしてそれを変えたいという気持ちも私たちには全然なかったので、そのまますんなりとGRAFTEKTに決めました。
今も後悔ナシです。

でもHARUKITIさんやsunnyさんの詳しいレポートを読ませていただくと、各社本当に工夫を凝らし、さまざまなアイディアと技術を凝縮した製品を出してるんだなぁと、今さらながら知ることができました。

そして、各社が打ち出した商品のどういったポイントに重きを置いて選ぶのかはお客の暮らし方、考え方によるし、どうしても希望に沿う物がなければ、工務店に作ってもらっちゃうという手もあるんですね。
キッチン自体をオーダーメイドなんて言いだすと予算も大変なことになりますが、カップボードとかを一部造作してもらうのは、工務店なら割と気軽にできると思います。

お二方ともこれだけこだわって選ばれたキッチンですから、きっと使いやすい、素敵なキッチンになるでしょう。
ぜひ、実際に使い始めてからも感想を書いていただきたいですね。
料理からっきしの私には絶対書けない記事なので…

20160810231719.jpg

さて、HARUKITIさんご夫妻は結婚記念日を迎えられたそうですが(おめでとうございます)、実は私の方もちょっとした記念日を迎えます。
といってもこちらはとても小さな記念日、
このブログの1周年です。

お祝いが欲しいなんて言ってるわけじゃありませんよ、森田さん。
イヤ、ホントに…

20160810230925.jpg

おそらくすぐに飽きてやめるだろうと思っていたブログ。

どんなに長続きしても今年3月の竣工に合わせて終わる気でいましたが、ご覧のとおり、全然です。
今月末にはもう引渡しが控えているというのに…

今後はなるべくまとまりの良い記事を書いて、最後にWeb内覧会をやってキレイに終われればと考えています。

20160810231038.jpg

ブログを書き始めた理由を今考えてみると、森住建の担当者さんたちと打ち合わせを重ねる中で芽生えた

「家づくりの楽しさを誰かに話す場がほしい」

「この会社に施主ブログが無いのは勿体ない」

「お客として感じたことを、スタッフさんたちにも伝えたい」

という気持ちだったように思います。

自分で始めたブログですし、それなりに楽しんで書いてきましたが、それでも続けるのは大変です。

そのブログを1年間、細々と続けてこられた理由を考えると、

自分の意地と嫁さんのサポートはもちろんですが、
なによりブログを読んで感想をくださる方がいらっしゃったおかげだと思います。
実際の工務店選びや家づくりの参考になったという声が耳に入った際には、本当に報われた気になりました。
それがなければ、こんな長文ブログ、とても1年間は続かなかったでしょう。

駄文を読んでいただいたことに感謝、
そして反応をいただいたことに感謝です。

引渡しをもって、おそらく森住建さんと連絡を取る機会は一気に減るでしょう。
そうなるとモチベーションのキープに苦心するのは間違いないですが、それでも尻切れにはならないよう、それなりの着地をしたいと考えています。

Web内覧会に辿り着くまで、もうしばらくお付き合いください。
今後ともよろしくお願いします!