こんばんは~。HARUKITI です。

息子が39°Cの熱・・・
突発性発疹との事ですが、三日三晩の高熱にちょっとおかしくなる息子。
急に笑ったり、すごく喋ったり・・・
でも、ありがたい事にとても機嫌がいいんです!
早く良くなるといいのですが・・・

さて、息子が寝ている間にブログのつづき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那が携帯とにらめっこ・・・
お得意のネット検索!!
今回のお題は『人大』について!!

人大・・・人工大理石、人造大理石・・・?

この違いは、
〈人工大理石〉が、アクリルやポリエステル樹脂を主成分として作った人工素材。
〈人造大理石〉が、天然の大理石などを砕いて、セメントや樹脂で固めて作った半人工素材。

だそうです。

へぇ~。笑。

ちなみに、人造大理石の方が素材的に強い様で、次にアクリル、ポリエステルの順らしく、
今回のタカラスタンダードは、
アクリル100%の人工大理石らしい。

TOTOもアクリル人工大理石なのですが、
アクリル何パーセントなのかは、教えてもらえませんでした。

人工大理石・・・
アクリル100%のタカラのものは非常に強いらしいけど、
(タカラにはアクリルもポリエステルもある)
TOTOやLIXILの物と比べるとどうなんだろう・・・

180°Cの油鍋を20分置いておいても大丈夫なんだそうです。
1番熱い鍋が油鍋なので、それを万が一置いてしまっても跡がつかない。
というものらしい。
何°Cまでという事は書いてない・・・
性能的にはほぼ変わらないかなぁ・・・
という見解です。

ここで!!
タカラ実験コーナー♪
タカラは性能に自信がある様で、実験して紹介してくれます。
(これがウワサのタカラ劇場!!)

油性マジックの黒で書いて、少し置いてから水で流すだけ!!
インクの塊が、スルスルと流れていきました。

そして、
タカラといったらホーローを使ったキッチン!!

森住建の標準はというと、オールホーローではありませんでしたが、
〈オフェリア〉という
扉など基本は木製、底板はホーローいうものでした。

タカラのホーローとは?
鉄をベースとした丈夫な金属の上に、ガラスを850℃で焼き付けて密着させた独自素材。
とにかく強いんです!

またまたタカラ実験コーナー!
それだけ自信があるという事ですね。きっと。

ホーローの優秀さについて実演してくれます。
まずは油性マジックで書いても布巾で拭くだけ。
ちょっと落ちにくいなと思ったら、ガラス用洗剤てピカピカに。
そして、金属のブラシで擦っても傷一つつかず。
最後はなんと、
ハンマーで、それも結構な強さで叩いても割れない。
そりゃぁ、そんな強さで叩いたら凹みます。
でも、凹みもほんの少し!
生活の中でそんなにすごい衝撃はないけどね・・・きっと・・・

実験でホーローのトリコになる気持ちが分かりました。

しかし・・・オールホーローは高いんです。

つづく・・・