【OOSHITA’s BLOG】

東京4日目です。

実はこの出張はスキルアップ研修みたいなもので、全国から同じ目的の人が集まってきています。
その中に「わりと最近家を建てた」という方を2人発見しました!
1人は神奈川。
もう1人は島根の方です。

神奈川県といえば、首都東京に隣接し、人口でも東京に次いで全国2位の都会。
かたや島根県は、逆に人口の少なさで全国2位ののどかなところですね。

これは好対照だと思い、お酒を酌み交わしながら家の話を聞いてみました。

聞いてみましたが、

「私、いま49歳で、ローン残り2200万。どうしましょ…」(神奈川)

「ワシねえ、家建てたのは良いけど、単身赴任してるんすよ〜、自分の家に住んだこと無いんですよ〜、でね、いちばん下の子が4歳なんだけどね、たまに会いに行くとね、『パパ、いつ帰るの?』って聞いてくるんすよ〜、分かります?『いつ帰ってくるの?』じゃないすよ、『いつあっちに帰るの?』ですよ。そんでね、……」(島根)

…ということで、一緒に泣きながら相槌を打っているうちに終わってしまいました(^_^;)

ここで書けるような話はほとんどなかったので、終わり際になんとか聞けた値段だけ、発表させていただきます。

もちろんお二方の家は広さも仕様も何もかも違うので、比較しても意味はありません。
でも、とりあえず両方とも木造の建売、建てたのは地元工務店だというのは共通。
その条件で

神奈川県相模原市
土地37坪、延床面積30坪弱?で
約4400万円

島根県出雲市
土地100坪超、延床面積60坪超で
約3000万円

だそうです。
建売なので内訳がはっきりしませんが、やはり、地価は全く違うみたいですね。
ちなみに神奈川のお宅は、これでもかなりお値打ち価格だとのこと。
神奈川で大手HMの注文住宅を建てた日には、一体いくらかかるんでしょう?
一方、島根の建売、スケールでかいすね…。

ついでなのでネット(http://www.tochidai.info/)で調べてみたところ、平成26年の県別平均地価公示価格は
島根県 10万4,682円/坪 (全国41位)
に対し、
神奈川県 76万6,955円/坪 (全国2位)

その差 実に7倍以上!まさに圧倒的っ!!! なのです。

我らが岐阜県は16万6,888円で22位。
岐阜ってすごい田舎県みたいなイメージもありますけど、人口は17番目だし、順位だけ見ると中の上くらいなんですよね、意外に。

ちなみに、日本一地価が高い場所もピンポイントで載っていました。

第1位 東京都中央区銀座4-5-6 (の周辺)

20160104225742.jpg

この番地は山野楽器銀座本店という楽器屋のある場所のようです。銀座駅のすぐそばで、銀座三越などの商業施設が多数集まった、まさに超一等地。
今年を含めて地価ランキング9連覇中だそうですが、その公示地価、まさかの

1億1,173万5,537円 / 坪

…一桁間違ってるんじゃないかと何度も確認しましたが、これで合ってる模様。
この夏のサマージャンボ7億円が当たってたら、6坪弱買えたなぁ。

ちなみに 、このたび購入した我が家の土地がこの銀座の地価だったとしたら、土地だけで81億4,552万0,647円の資金が必要になるところでした。

岐阜県で良かった。