今回は、家造りのblogではなく、旅行blogをお届けしたいと思います☆

森住建さんで家造りを考えている方は子育て世代の方が多いと思いますので、こんなところがあるんだぁ~っと読んでもらえれば幸いです。

では、旅行日記スタートです。

 

11月9日(金)高山へ。

高山にある「リスの森」と「世界の昆虫館(リス&うさぎと触れ合える場所あり)」へ行って来ました。

先ずは、「リスの森」へ、ここは屋内にリスが放し飼いになっているので、雨が降っていても大丈夫👍

とっても人懐っこいリス達がたくさんお出迎えをしてくれます。

小さいシマリスも手や背中に乗ってくれたりするし、餌を頬張る姿がめちゃくちゃ可愛いので、癒されました😊💕

最初はビビッていた息子もだんだん慣れてきて、エゾリスに餌をあげるのも平気になりました。ただ、エゾリスが自分の上に上って来るのは怖いみたいでした💦(元気いっぱいのエゾリス達は、登ってくるというより、びよ~んと飛んでくるので、確かに小さい子供にはちょっと恐怖かも・・・。)

私や主人はニットの服を着ていたので、爪がひっかかりやすいのか、リスたちは私や主人の背中を駆け回っていました。リスに好かれた私は、どうやらリスにおしっこを掛けられたようで、服が臭~い😵💦(おしっこをかけられたことに気が付いたのは、リスの森を出てからでした)

防寒用に持ってきたパーカーに着替え、ニットの服は捨てることに・・・。

なので、行くときは汚れてもいい服を着て行く事をオススメします。

息子はとっても気に入ったみたいで、リスの森に1時間程滞在していました。

「🐿リスの森🐿」攻略ポイント

子供は380円(3歳から入園料がかかります。) 大人は780円です。

餌は1袋100円(入場券と一緒に2袋程買うといいかな)

朝イチ9時~10時過ぎ頃までに行くとリスたちはお腹を空かしているみたいで、手乗り率高し! 後は、夕方がいいみたいです。

リスは冬眠をするので、12月頃から3月中旬ぐらいまでは休園になるそうです。また、春は繁殖期から子育て期になるみたいなので、夏から秋に行ってみるのがいいと思います。

後は、休日より平日に行く事をオススメします😀

 

次は、飛騨高山まつりの森に隣接する「世界の昆虫館へ」

大きなカブト虫が目印の昆虫館です。(リスの森から車で5分程です。)

お昼だったから?かお客さんもいなくて、貸切でした。

中に入ると、蝶やカブトたちの標本がびっしり飾ってあります。

虫苦手、嫌いなママさんには刺激が強いかもしれません💦

うちの息子は、「蝶やカブトが針にさされて可哀想・・・」っとショックを受けていました。(正確には針にさされてはいないけど)

 

アカエリトリバネアゲハを見つけると、「あ!! カマキリ先生で見たアカエリバネアゲハだぁ」っと喜んでいました。

昆虫館はさ~っと見て、リスが居る屋内施設へ。

リスは屋内で餌をあげて触れ合えますが、うさぎは雨よけがないため断念しました。昆虫館のシマリスは、寒かったのもあり、巣穴に入ったままで3匹ほどしか出てきてくれませんでしたが、よっぽどお腹が空いていたのか、ひまわりの種をたくさん食べてくれました。(ここは、ガチャガチャで餌を買うので、100円玉を多めに持っているといいですよ~。)

息子ももう1度シマリスに触れて嬉しそうでした😄

 

つづく