「妻ちゃん、どんなお庭がいいか画像とかそういうの用意しといてね(・ω・)」と旦那ちゃん

うーん…好きなお庭ねぇ🤔

私の好きなお庭はバラが咲き乱れるイングリッシュガーデンでもなければ、リゾート感満載のお庭でもなく、

じゃぁどんな庭がいいのかと考えていると、自然と九州にある母方の祖母の家を思い出すのです🌻

🌳🏠🌳

その家は大きいわけでもないし、新しくてきれい。というわけでもない。

今はすっかりリフォームしてしまったのだが、以前のトイレは汲み取りだったし🚽

お風呂に至っては左官職人だった亡き祖父が自分で作った〝薪で沸かすお風呂〟🤪✨

(リフォーム済み いつまでも冷めない大好きなお風呂だっただけにほんとに残念)

タイル張りだったレトロなトイレももしかしたら祖父が作ったのかも💭

そんな祖母の家の前には畑が一体化したようなお庭があって、いつも様々な野菜が育てられていて、

私はこの畑(庭と呼ばない)でどうやってオクラが実るのかを成人してから知る(笑)

料理の前にみんなでその日その時食べごろの野菜を収穫して献立を考えるのがとても楽しみだったし、

祖父の育てたもぎたてのプチトマトは甘くてついつい食べ過ぎてた。

食べる前に「ちょっとそうめんのねぎとシソを採ってきて😅」みたいな事も日常茶飯事。

そんな庭(もはや畑)のある家で育った母だからなのか、実家に帰省すると庭先の家庭菜園でいろんな野菜や花を育ててはうれしそうに見せては食べさせてくれるし、

夏になるとやっぱり「ちょっとそうめんのねぎとシソを採ってきて😅」が聞こえるのである。

そしてやっぱりそんな庭で私も育ったので、可愛いお庭も大好きなんだけど「生活に近い庭・食べる庭」がしみついてるんだろうなと結婚して妊娠して改めて気が付いたのである。

ここで冒頭の「好きなお庭の写真等資料」の話になるのだけれど、写真が難しいぞ困ったな😟

「生活に近い庭・食べる庭」が理想とは言うけれど、

やっぱりお花とかハーブなんかも好きでそんな庭ってある?と思いいろいろ検索👩‍💻

クロードモネの庭。

モネの睡蓮が大好きで、夏に直島まで見に行ったなー😂

猛暑やったけど頑張って歩いた甲斐があった。目の前に広がる絵に涙したのは内緒😢

お料理上手だったというモネのレシピを再現したクッキーもおいしかったな😋

前にNHKで特集してたターシャ・テューダー

お花もハーブもいっぱいで見ててなんかワクワクした。

みんなで庭仕事した後にティーパーティーやってたのほんとに素敵だった🤗

季節のイベントを考えるの楽しそう☺❤

この人の本はたくさん出版されてるから、ぜひ読んでみよう😇

ここでオチ

「というわけでこんなお庭がいいんよね。」

「ふーん。ボーボーやな」

「え?なんて?」

「ん?草ボーボーやなって」

マジかよ😂