建築士さんにも、新築でお願いしたい旨を伝えたのが2017年の7月の中旬。

建築士さんとは、間取りの要望や、イメージ写真等をメールで送りました。

要望を形にしてもらい、初回の打ち合わせが、10月下旬頃でした。

 

お願いした建築士さんの事務所では、VR(バーチャルリアリティ)が体験できるんです!

作成してもらった平面図の中を歩くことができるんですよ!

主人は、こうゆうの好きなので、やり方を教えてもらってVR体験しました。

 

頭に装置を付けて、リモコンもって、「ぴっぴっぴ」として、ちょこっと動いたりしてるので、そばで見てる人たちはとっても不思議な動きをしてるように見えるのですが、主人は、「すげー、へ~、そーなってるんだぁ」っと関心しっぱなしでした。

(写真を撮り忘れてしまったので、外見と、ゴーグルをつけたときの見え方です。)

 

私もVRを体験してみたのですが、私は3D酔いしてしまい、バーチャル空間は全くダメでした(苦笑)

主人にVRの良かったところを聞いたら、「部屋の広さとか、物の距離感とかがつかめていいよ~」っと言っていました。

この感覚を忘れずに、図面に生かしてもらうようにしたのですが・・・。

 

建築士さんとの打ち合わせは、何だかピンっと来ないのです・・・。

10月以降から3回程ヒアリングがあって、その都度間取りを見せてもらうのですが、毎回私がお願いした希望が削られていたりして・・・。

予算のこともあるので、削るものがあるのは仕方のないことなんですが、建築士さんとの打ち合わせの後は、図面を見てため息ばかりでした。

年が明けてから、最終的な間取りのプランと見積もりを出してもらったのですが、間取りが気に入らない、予算内に収まらない、時間がかかりすぎ、(間取りと見積もりが出るまでに)たこともあり、建築士さんの方をお断りしました。

 

1月の中旬頃に、M田さんへ「森住建さんでお家を建てるのをお願いしたいです」とお電話をして、森住建さんとのお家づくりを始めることになりました☆