フェイスマガジン
FACE MAGAZINE
森住建社員のやりがいのひとつ「お客様アンケート」のご紹介
2025.06.26
こんにちは、森住建新築事業部 設計課の渡邊です。
梅雨の時期に入りじっとりとした空気の今日この頃ですね。
渡邊も天気に左右され、ついつい気分も落ち込んでしまいがちです。
さて、そんな落ち込んだ気分の社員にも仕事のやりがいに通じているあるものがあります!
そのひとつが「お客様アンケート」です♪
実は森住建では、ご契約いただいたお客様より「アンケート」のご協力をいただいております。
ご契約からお引渡しまで計3回、またお引渡し後のアフター点検の際にもお願いしております。
任意のアンケートにはなりますが、快くご協力いただけるお客様がほとんどで回答率は7割以上です!
いつもありがとうございます!
今回は新築バージョンにて具体的なアンケートの内容を以下にまとめました。
本契約後アンケート
ご契約後、打合せをさせていただいた担当者の評価を手書きでいただいております。
今までは紙面にて手書きでの記載をお願いしていましたが、気軽にお答えいただけるようWeb化を進めております。
実際にお渡しするアンケートのフォーマットがこちら↓
上棟後アンケート
上棟式はお家の形が一気に2Dから3Dに変わる記念となる大切な日です。
これから始まる工事と完成するわくわくの気持ちを是非お伝えいただきたいです!
もうすぐお引渡しをさせていただくお客様より許可をいただきまして記載させていただきます♪
お引渡し後アンケート
お引渡し式を終え、これから愛する家族と住まわれる大切なお家についてご回答いただいたり、工事中の業者さんの態度など森住建社員だけでなく、協力業者さんの姿も実際にご記入いただくことで、家づくりを行うチーム全体のお客様の満足度を向上させるのも1つの目標としています!
お引越しでバタバタされる中アンケートを書いてくださるお客様には本当に感謝しています。
こちらも近日中にWEB化される予定です。
アフター訪問アンケート
お引渡し後1年・2年…と住んでみて出てきた不具合などを、アフター訪問にて森住建の社員がお家に伺わせていただきます。
その際の対応についてなどご回答いただきます。
その他、リフォームやリノベーションをさせていただいたお客様にも、同様にアンケートをお願いしております。
実はお客様よりいただいたアンケートは、全て森住建の社員に共有され、読ませていただいております。
お客様の内に秘めた想いや、お家が建った後の喜びの気持ち、打合せ中や工事中に不安だったこと、たくさんのお客様の気持ちを読ませていただき、お叱りを受けた出来事に関しては社内で話し合い反省し今後の改善に。
お家づくりを通して感動体験をしていただけたお客様のお声には、担当させていただいたお客様でなくとも嬉しく心温まる気持ちになれます。
また、社内で月に1度の全社員が集まる【定例会】でもお客様からのアンケートを担当社員が共有し、どんな背景があったのかを細かく教えていただく時間があります。
『これからもお客様のためにがんばろう!』と思えるとても大切な時間です。
最後になりますが、私たちはお客様に支えていただいて今の仕事ができていることに感謝し、今後も喜んでいただけるお客様を一人でも多く増やせるように全力でお家づくりをサポートさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!!
~森住建の家づくり~
→森住建の新築住宅について
→施工事例
→見学会・イベント情報
新築のご相談店舗
→岐阜市周辺にお住まいの方
【森住建 おうちLABO 岐阜本店】
→岐阜西濃地域周辺にお住まいの方
【森住建 おうちLABO 池田店】
→岐阜中濃地域周辺にお住まいの方
【森住建 おうちLABO 関店】
★森住建にお気軽にお問合せ下さい!